さくらのVPSは比較的クソであるという話

趣味だか仕事だか人生だかでいろいろなサーバーを使います。机の下PCから巨大データセンター、行ったことのない外国のリージョン、本当にいろいろです360円/月から数十万円/月までいろいろです。ですが、その中でもSakuraは全般的にクソサーバーです。というと語弊がありますが、実際は、プロ向けではなく半プロ向けというか小規模ユーザー向けというかターゲットが全然違うということになります。さくらに文句言うならAWS使えよという話になります。

さくらのVPSは突然制限かけられて激重になるから要注意
2013年の記事になりますが、現在もこのようなサービスを続けているのがさくらです。こちらの方の記事内にあるようにSLAをうたっているサーバーを使うのが安全です。とくに業務に特化したものに関しては、さくらのVPSを使うのはナンセンスです。

どう考えてもサポートセンターがくそ

ほとんど素人。まともなデバックもできない感じです。(とはいいつつ、だいたいのサービスのサポートは素人という感じはありますが。。)

制限に関するアナウンスなし

突然勝手にやるので原因を追求するのに時間がかかる。これは損害賠償ものですよ。マジで。

制限基準がいい加減。

おそらくアクセス制限は自動化されているとみております。なので、逆にいうとかなり厳密にアクセス量を測定していることになるのですが、その基準や仕様をサポートの誰も知らないといった始末

Last update: 2016.08.04 (木)