TransmitでRemoteサーバーをマウントする

2016.10.21 (金)

MacのTransmitはものすごく優秀でサポートもとてもいいです。TransmitはSSH接続とかのRemoteディスクをPC内にマウントしてLocalライクに扱えるという素晴らしい機能があります。ディスクマウントにはヘルパーをダウンロードする必要があります。Windowsでもできないでしょうか。
ディスクマウントでLocalディスクのように扱うという意味では、クラウドサーバーが発達してゆく現在、これからはもっとニーズが大きくなると思います。

既存のSSH接続(とかしているその他のものもですが)をしておく。

あらかじめFTPとかSFTPとかWebDAVとかで何かしらのリモートサーバーにアクセスしておいてください。

マウントする

transmit01Transmitの下の方にディスクアイコンっぽいものがあるので、マウントしたいホストを選択した状態でクリックします。
まだTransmitディスクヘルパーがインストールされていない場合は、そのアラートがでるので、以下のサイトからMacOSのバージョンに合ったものをインストールします。

インストールが完了したらPCの再起動が必要です。再起動後にディスクアイコンをクリックするとPCにその対象ホストがマウントされます。デスクトップにマウントされたディスクのアイコンが表示されPC内のフォルダのようにアクセスできるようになります。

マウントポジション

/Volumes/saba.omnioo.com

という感じで、マウントされます。ターミナルからアクセスするのはわけないのですが、FinderからだとOSがインストールしているHDDを最高位置とするみたいで/Volumesまでたどり着けなかったのです。

PC起動時に自動的にマウントする

appleスクリプト書かないとだめみたいです。面倒。
https://library.panic.com/jp/transmit/td-login-mount/