hello foo bar Saba note | NetBeansを使う

NetBeansを使う

2017.11.8 (水)

https://ja.netbeans.org/

ダウンロードとインストール

Windows版ダウンロード
ダウンロードx86でよいかと思います。108MBありました。結構重いですね。Mac版は142MB。いずれにしろインストール自体は簡単でWindowsはexe、Macはdmgで落ちてくるのでそのままインストールするだけです。
Javaで動いているので、
http://www.oracle.com/technetwork/java/javase/downloads/jdk9-downloads-3848520.html
ここから最新のJavaをインストールしておく必要があります。(ここにいくとNetBeansのダウンロードもできるんですね。)とはいえ、なんなんですかねJavaって。イメージとしてはすごい古いラテン語って感じで、むしろもう英語に翻訳してもらってそれでいいんじゃないかと思いますよね。
2017-11-11時点では8.2がインストールされました。
いろいろ用途はあると思いますが、ここれはphpとhtml5が使えればいいかという前提でやってゆきます。

基本的な使い方

特にNetBeansにどうこういうわけではないのですが、UIのデザインがヘタクソです。ですが機能としてはエクリプスに比べると手軽で高機能といったところがよいです。また日本語の翻訳が結構中途半端で英語と日本語が現在も混在している状態です。
ここからは新規のプロジェクトを作成して使ってゆく感じになります。